カテゴリー: 雑記

  • なぜ、行政書士を目指したか

    なぜ、行政書士を目指したか

    「家の登記なんかは 自分ででぎっぺ」

    と、それは親父の一言からはじまった。

     えーーーっ。

    それまで「登記」とは どこか遠くの自分とは全く関係のない出来事だと思っていたのに親父は

    「出来るう~。」と平気な顔。

    尚も心の中でええーっと思いつつ、親父はずっと役場勤めでさまざまな書類も目にして処理し続けてきた人。

    「教えてやっから」

    その親父がそう言うのならと一念発起。

    助言を最大限に受け、時には「ナニコレ」と思いながら、作業を続けて 遂に手続きを完成することが出来た。

    自分にもできるんだ。

    これは、私にとって非常に衝撃的な経験でした。

    その後、自動車の名義変更や相続に関する手続きなど難しそうなことをやらなければならない時にも

    「出来るう~。」とつぶやく親父の顔が浮かんできて

    「出来るかも」思ってしまう。

    もちろん、あの時のように助言してくれる人はもういないけど、自分で試行錯誤しながら手続きを完結させる毎に「出来た」という気持ち その達成感に大きな喜びとやりがいを感じました。

    ある時、親族に相続手続きの経験を伝えたことで、とても喜ばれ 感謝されたことがありました。

    身近な人のそういった困りごとや悩みに触れるうちに、人は「どうしても必要な手続きであっても不案内で知識が少ないと、それはとても厄介で憂うつな作業である。」ということに気づきました。

    そういう「どうしてもやらねばならない」行政の手続きに どこから手をつけていいか判らず立ち止まっている人に、少しでも道案内をするように手助けができたらいいなと思い、行政書士を目指しました。

    法律は国民を守る大切な決まりごと。

    まだまだ勉強しなければならない事が沢山ありますが、日々親しんで理解を深めていけたらと思っています。

  • 行政書士試験

    行政書士試験

    これまで家族内親族内でのあれやこれやを周りから頼られ、その都度調べて対処してきた。

    ここまでの経験で果たしてどこまでできるのか?

    2024年

    2024年に初めて試験に挑戦してみることを決意。

    手はじめに分厚い参考書(5cm x 3冊)を買って問題を解いてみる。まったくの独学。

    それからネットで申し込む公開模試を二度ほど受けてみた。

    そして迎えた11月の本試験。手ごたえも自己採点も不合格の予感。1月の発表は、やっぱり不合格。まあ、世の中そんなに甘くないと思いつつ、正答率は30%、惨敗。

    2025年

    その後は、前回の結果が尾を引いたかやる気が出ない虚脱状態が続く、公私ともに忙しい日々、しばらく棚上げか、、、と思いきや、

    2025年7月、突然、降って湧いたようにあり余る時間を手に入れる。

    ふと、間にあう?

    ひょっとしたら、今からガムシャラに勉強したら、11月の試験に間にあうかも、、、との思いに。

    今度は環境を整え、Webの通信教育サイトに「4か月で行政書士試験に合格講座」に申し込む。それから、基礎法学、行政法、民法など一通りの講座と添削問題で集中して解き、空いている時間をすべて勉強に打ち込む。

    最後のひと月は、

    ①通信教育の問題

    ②2024年で使用した(分厚い)参考書(過去問含む)

    ③模試で出題された問題

    この3つを確実に解答できるようした。とにかく、どれだけ勉強しても終わりがないので、ひたすらひたすら、ただただ問題を解き続ける。間違えたところや、正解でもあれっと思ったところは、すぐ教科書を開き、再度確認!指差確認!更に理解を深める。

    2025年11月2度目の本試験

    いざ本番!と意気込みながらも、過去問にはない視点での出題に戸惑いつつ、今まで勉強してきた事を思い出しながら、3時間の試験終了。

    自己採点すると、記述式の点数次第では合格ラインすれすれ。発表までは何とも落ち着かないハラハラの3か月間(この間はなるべく試験のことは考えないように努力)

    いよいよ発表当日。ドキドキしてPCを自宅で開いてみれば、あった!自分の番号、間違いない。

    やったー!合格したー、よかったー!

    ホッとして、よくよくPCを見てみれば、自分の番号の前は50番ほど欠落、ぞ、ぞ、ぞ、、、改めて試験の厳しさを実感。本当にあって良かった。

    振り返ってみれば、早めに一通りの知識を講義や教科書で学習し、時間のある限り問題を解き続ける、これしかありませんでした、私には。

  • ブログ初めの一歩

    ブログ初めの一歩

    サーバを契約し、初めてレンタルサーバなるものを使ってみた。

    レンタルを申し込んだら、あっという間にサーバ準備完了の通知が届いた。

    「えっ、もう!?」っていうスピード感に、今の世のセルフサービス化、コスト削減の自動化を目の当たりにして、さすがだなーと改めて感心。

    独自ドメインも、ソフトもレンタル会社にて準備完了。

    で、どう使ったらいいの?

    GUI(イラスト化された操作案内)での管理で、聞いたことあるキーワードは沢山目にするものの、HTMLを少し書いたことあるだけで、ブログサイトを立ち上げたこともないし、まして公開するとなると当然セキュリティ面も気になるトコロ、、、

    諸先輩方のお知恵をWebで拝借しながら恐る恐るいくつかのセキュリティを設定。

    やり終えても拭えない不安感。

    もっと勉強しなくちゃ!と自分で自分に喝。

    外からのセキュリティチェックを考えなければなあ。

    何とかカンとか投稿の1ページをとりあえず書いてみた。

    これからが始まり、頑張るぞ!